2013年9月1日日曜日

R.E.M. - What's the Frequency, Kenneth?

インターFMでは1週間「LIVE! LIVE! LIVE!」というキャンペーンを行っていて,今日が最終日です。

1週間いろいろな番組で様々なライブ音源を聞くことができました。

久しぶりにライブに行きたくなりました。

そこで今回は自分にとってのベストライブって何だろうと改めて考えて見ました。

候補はたくさんありますが,1番というと,武道館で見た"R.E.M."かなという結論です。

仕事が終わり,急いで特急に乗って行ったけれど,もう公演は始まったいて,親切な案内の人に誘導されて席についた瞬間,ピーター・バックのギターがかき鳴らされ,この曲が始まり鳥肌が立ったことをつい昨日のことのように思い出すことができます。

本当に衝撃的でした。

今聞いてもホントいい曲です。

R.E.M. - What's the Frequency, Kenneth?

オフィシャルのプロモはパソコンでしか見ることができないようです。

ですので当時のライブ映像と共にどうぞ。




2 件のコメント:

  1. 初めまして。

    わたしは当時大学に入ったばかりでしたが、ラジオでこの曲を耳にして衝撃を受けたのを思い出しました。クセのある声が、耳から離れませんでした。この曲が入った『Monster』が私の初めて買ったR.E.M.のアルバムです。

    一度ライブに行きたいと思っていましたが、行けないまま解散はショックでした・・・。武道館のライブに行かれたんですね、羨ましいです。
    なつかしい曲を取り上げてくださってうれしかったです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございました。このブログでの初コメントなのでとてもうれしいです。調べてみると,私が見に行ったのは1995年のモンスターツアーの武道館だと思います。今思い返しても本当に素晴らしいライブでした。今後も気になった曲をこのような形で取り上げていきたいと思いますので,よろしかったらまた覗いてみてください。取り急ぎお礼まで。

      削除