2023年1月1日日曜日

That's The Spirit - Judee Sill

 今日の曲は、新年最初にふさわしいJudee Sill"That's The Spirit"です。

アルバム「Dreams Come True」に収録されています。

朝、J-Waveを聞いていたらかかり、新年のスタートにピッタリの曲だなと思いました。以前から知っていた曲でしたが、改めて調べてみると知らないことがたくさんありました。さわやかな曲調とは違いその半生は壮絶なものでした。幼少期に父兄を亡くし、母親の再婚後、10代で家出をし、犯罪・薬物に手を染める。そこから抜け出し2枚のアルバムを出すも、表舞台から姿を消し、1979年にコカインの過剰摂取により亡くなったそうです。

この"That's The Spirit"を含むアルバム「Dreams Come True」は死後2005年に発売されたものだそうです。現在は廃盤となり、各オークションサイトでは高値で取引されているようです。

今、Apple Musicでアルバムを聴きながらこの記事を書いていますが、今聞いてもすばらしいアルバムです。ぜひみなさんも聞いてみてくださいね。


ちなみに、クラムボンが2016年のカバーアルバム"LOVER ALBUM"でカバーしています。こちらも併せてどうぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿