2023年9月4日月曜日

Somerset - Van Morrison

 本日紹介する曲は、Van Morrison"Somerset"です。

アルバム"What's wrong with this picture?"に収録されています。

今日のBarakan Beatのリクエストでこの曲がかかりました。

夏の終わりにふさわしい曲ですね。

この曲は2003年のアルバムであのブルーノート・レコードから発売されたものです。

久しぶりにCD棚からアルバムを引っ張り出し、日本語の解説を読んでみました。

そこには、「黄昏た「サマーセット」はヴァンとは旧知の仲である英国ヴェテラン・クラリネット奏者アッカー・ビルクとディヴィッド・コレットによる曲にヴァンがロマンチックな歌詞を付けたもので、ビルクがそこに参加している。」と書いてありました。

歌詞にも、
We met, deep down in Somerset
A time I can't forget
When we were slippin' cider in the shade
僕達はサマーセットで出会った
木陰でサイダーを飲んだ時のことは
忘れられない
とあるのでサマーセットは地名ですね。

イギリス南西部のcountryです。

そして、アッカー・ビルクディヴィッド・コレットによる共作であるこの曲の原型というのはこれですね。

こちらのタイトルは、"Summer Set"です。


クラリネットが素敵な曲です。

で、こちらがヴァン・モリソンの"Somerset"です。


リクエストされた方もおっしゃっていましたが、タイトルの"Somerset""Summer Set"はかけているんですかね?

どちらにしても夏の終わりの夜にはぴったりの選曲でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿