本日紹介する曲は、シーロー・グリーンの"Forget You"です。
アルバム"The Lady Killer"に収録されています。 |
日々気になった曲は"Shazam"というアプリで曲名とアーティスト名を検索しています。そうすると、自動的にApple Musicにプレイリストが作られているという、なんて便利な時代!
あとからそのプレイリストを聞き直すのですが、聞き直すとそうでもない曲だったりすることもあるし、これは!という曲が見つかる場合もあります。
この曲はそうやって見つかった曲です。
この曲は2010年に発売されヒットし、グラミー賞にもノミネートされたそうです。
そしてそのミュージックビデオがこちら⇩
ところが、調べてみるとこの曲のタイトルは、本当は"F*ck You"なんですね!
"F*ck You"というタイトルが規制される国では、"Forget You"で発売されたそうですが、おそらくこの曲はAFNで聞いたと思うので、アメリカでも"Forget You"の方で流されているんですかね?
歌詞を見てみると、
I see you driving around town with the girl I love
And I'm like, "Forget you"
お前がオレが惚れてる女とドライブしているのを見たぜ
だから、「勝手にしろ」って言ったのさ
内容を見ると、"Forget you"「勝手にしろ!」より、"F*ck you"「くそ!」の方が合ってますかね(調べてみたら、I'm like = I saidというのは初めて知りました)。
さて、YouTubeの関連動画を見ていたらこんなものも見つかりました。
また、調べてみると、この曲は、シーロー・グリーンと「ザ・スミージントンズ」(The Smeezingtons)によって書かれた楽曲とのことです。
「ザ・スミージントンズ」というのは、 ASCAP(米国作曲家作詞家出版者協会) のソングライターである、ブルーノ・マーズ、フィリップ・ローレンス、アリ・レヴィーンのメンバーで構成されたプロダクションチームということです。
確かにこのキャッチーなメロディを聞くとなるほどと頷けますね。
こんな動画もありました、ブルーノ・マーズが歌う"Forget You"です。
さすがです😄
0 件のコメント:
コメントを投稿