アルバム"Best of the Animals"に収録されています。 |
その中で興味深い話を聞いたので忘れないうちにまとめておこうと思います。
1つは,ブルース・スプリングスティーンがこの曲について「オレがこの40年作った曲が基本的に全部これだ」と言っていたという話です。
その発言を探していたら,サウス・バイ・サウスウエスト(South by Southwest、SXSW)という毎年3月にテキサス州で行なわれる大規模なイベントでの発言ということが分かりました。
"That’s every song I’ve ever written," he said, "I’m not kidding, that’s all of ‘em."
これですね!
Rolling Stone誌のウェブサイトに掲載されています。
そのスピーチ動画がありました。
どれだけこの曲に影響を受けたかを語っています。
そしてもうひとつ,この曲を作ったバリー・マンとシンシア・ワイルが今年のグラミー賞"Trustees Award"受賞するというニュースでした。
この"Trustees Award"というのは,特別功労賞理事会賞という「演奏者以外の音楽での経歴の中で重大な貢献をした者に授与される」ものだそうです。
その解説の中での話で,この曲は元々はライチャス・ブラザーズのために書かれたものであること,そしてマネージャー経由で知らぬ間にアニマルズが歌うことになっていた上に歌詞を半分ぐらいカットされるということがあったそうです。
興味深い話です。
名曲の裏にはいろいろな話があるんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿