2015年6月14日日曜日

櫛引彩香mush☆room再現ライブレポート!

2015年6月13日(土)に櫛引彩香さん(ビッキー)の2000年に発売されたファーストアルバム「mush☆room」の再現ライブが原宿のストロボカフェで行われたので行ってきました!





場所が分かりにくいとホームページには書いてありましたが、確かに分かりにくかったです。

やっとのことでたどり着きチケットの整理番号順に中へ。

中へ入ってビックリ!!

小さな会場に小さな丸イスを並べているだけでした。

イスは80席であとは立ち見で100人弱のこじんまりとしたアットホームな空間でした。

私は35番だったので前から2列目に着席。

ライブは19時ピッタリにスタート!

今回はアルバム再現ライブなので曲目と曲順が決まっています。

まずは、アルバム1曲目の「サンシャイン96」2曲目の「忘想」

曲が終わるとメンバー紹介がてら長めのMC。

アルバム再現ライブということで全部で11曲しかないので、長めのMCを入れないとすぐ終わっちゃうからということでした。

さて、2曲目の「忘想」ですが、某iTunesでは「妄想」となっているそうです。

次は3曲目「空」と4曲目「スマイル」

「空」は高野寛、「スマイル」はクラムボンがプロデュースした曲です。

5曲目は「ありふれた世界」

別名「ジャズ」と呼んでいるそうです。

6曲目はHicksvilleの中森さんがアコースティックギターに持ち替えて「雨のち晴れ」

7曲目は「いつもの気分で」

歌い終えた後、「デビュー曲でした」と笑顔で付け加えていました。

8曲目は土曜の夜にぴったりの「サタデーナイトフォーエバー」

9曲目は「amethyst」

歌い終えた後、ビッキーは「この曲暗いねぇ」としみじみ。

若い頃何であんなに悩んでたんだろ?でも、そのおかげでいいCDができて良かったですとまとめていました。

10曲目の「待つココロ」では事前にイメージしてきたという歌いながら客席を握手しながら回るという演出!

おかげで握手していただきました(^o^)

ラストは「アタシのためのうた」

私ではなく「アタシ」というところにこだわりがあったそうです。

ここで本編が終了。

さて、アンコールですが、以前ツイッターでリクエストを募りその中から3曲を演奏するということになっていたそうです。

9票?で同票が2曲。

1曲目は最新アルバム「恋する運命」から「ふたりの旅」

この曲はこの日のドラムを担当したつなかわ和行さんの所属する THE KEYSのプロデュース。

もう1曲は「Brand-new me,Brand-new morning」

この曲はアルバム「essential」の1曲です。

個人的にはこの曲が入ったマキシシングルを最初に購入したので思い出深い1曲です。

そしてリクエスト第1位でこの日のラストを飾ったのはやはり「サニーデイ」でした。

この曲も「essential」からの1曲です。

全14曲約2時間の公演でしたが大満足の内容でした。

演奏者と観客の距離が近いからでしょうか、ほんわかあたたかいライブでした。

久しぶりに家族・親類・友人が集まってやっているような雰囲気でしたね。

本当に行って良かったです。

終演後,ビッキーにサインをいただきました。


もしかしたらと思い持って行った「mush☆room」

役目を果たしました。

最後に改めてセットリストを書いておきます。

櫛引彩香 mush☆room 再現ライブ
2015年6月13日(土)原宿ストロボカフェ

櫛引彩香(Vo),真城めぐみ(Cho),中森泰弘(Gt)
エマーソン北村(Key),松田“CHABE”岳二(Per)
ウラリョウイチ(Ba),つなかわ和行(Dr)

1. サンシャイン96
2. 忘想 
3. 空
4. スマイル
5. ありふれた世界
6. 雨のち晴れ
7. いつもの気分で
8. サタデーナイト フォーエバー
9. amethyst
10. 待つココロ
11. アタシのためのうた

Encore
1.ふたりの旅
2.Brand-new me,Brand-new morning
3.サニーデイ

0 件のコメント:

コメントを投稿